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とりわけ日本は、先進諸国の中でも例外的に贈答儀礼をよく保存している文化として、世界中の研究者から注目されてきた。しかもたんに保存しているだけでなく、バレンタインデーやホワイトデー等々のように、新たな贈答儀礼を次々と再生産しているという点でもきわめて特殊なポジションを占めている。
ほぼ年中行事化している中元・歳暮のやりとりや、結婚・出産祝い、香典等々、人生の節目ごとに繰り返される様々な祝儀・不祝儀、さらには年賀状や、はてはフェイスブックの「いいね」に至るまで、
中には明らかに企業戦略に乗せられたものであることがわかっているにもかかわらず、いざ軌道に乗ってしまうと、私たちはもはやそれをやめることはできなくなる。
「なぜそれ� ��やめることができないのか。」
フランスの社会学者マルセル・モースが、1920年代に発表した『贈与論』のなかで示してみせたのが、贈与をめぐる三つの義務だった。
1 贈り物を与える義務(提供の義務)
2 それを受ける義務(受容の義務)
3 お返しの義務(返礼の義務)
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贈り物を受け取ることにより受贈者には「借り」ができ、贈与者には「貸し」ができるという「お返しの義務」がもっともわかりやすいものではあるが、
その裏返しとして、「借り」をつくりたくないから「それを受けない」ということが、良好な関係を維持する際のマナー違反となってしまったり、
お世話になった人だけではなく、これからお世話になるであろう人にも、(他の皆がやっているのに)自分だけ「贈り物を与え」なければ、礼儀を失することになると、
もらう側が実際にはそのように考えていなくても、贈る側にそれを恐れる気持ちが萌しさえすれば、それはいつでも「義務」になる。
つまり「贈与」というものは、贈与者と受贈者の� ��者だけで完結するものではなく、両者の外部にあって、しかも両者の関係を律していた別の支配者の存在があると考えることによって、はじめて説明可能になるということなのである。
そして、贈与が日本史上もっとも異様な発達をみせた15世紀の約100年間の「贈与の最盛期」において、広義の「法」とよんでもよい「贈答儀礼」の支配者となっていたのが、
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人への贈与を義務化させるメカニズムとしての「例」の力、「先例」の拘束力という観念だった。
たとえば、
「釣り合い」ということにひじょうに敏感で、他家との交際においては「相当」(損得勘定が釣り合っていること)を重んじた中世の人びとにとって、
「贈り物」は次第にその「使用価値」ではなく、純粋にその「交換価値」だけが重要な判断材料となっていく。
ここに、交換価値の伝達を唯一の機能とし、それ以外の使用価値をいっさい脱ぎ捨てた物品、「貨幣」による贈与という、日本独自の慣習が定着する端緒があるのだが、
さらには、まず金額を記した「折紙」を先方に贈り、現金は後から届けるという作法さえ生まれていた。
年始から歳暮にいたるまで、一年を通じて際限なく贈答儀礼が繰り返された中世において、
不意に襲ってくる祝い事のたびに多額の銭を調達するということが至難の技であった皇族・貴族たちにとって、
この「折紙」システムは、とりあえずその場をしのげる猶予期間を提供してくれるものだったに違いない。
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だいいち、それがもしも賄賂であったのなら、結果が出てから果実を渡せばいいという意味で、「贈り損」も防げるようになったのである。
なるほど、
日本の中世における「贈与の歴史」から著者が導きだしてみせてくれたのは、私たち現代人がもっとも苦手とするようになった、
「もっとも遠い他人との限界的な付き合い方」のコツだったのかもしれない。
贈与本来の意義が、人と人、集団と集団が良好な関係を持続してゆくためのコミュニケーション手段であったとすると、中世の贈与(の一部)がそこからかなりかけ離れたところまで行ってしまったことは否めない。中世の人びとは、まるで贈与原理という小舟に乗って、一体ど� ��くらい遠方まで旅ができるかの実験をしていたかのようである。
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