7つの要素で成功するビジネスブログを作る - 思考を変えるアイデア・マーケティング
Some rights reserved by Elizabeth/Table4Five
最近top UK Online Marketing Blogsを発表し、話題になった、"Online Marketing Blog"が
過去7年間のブログ執筆の経験や、1000以上のブログを見てきた経験から
成功を収めるビジネスブログに必要な要素を発表しています。
ブログを成功させる7つの要素
Some rights reserved by Bohman
URL
ある程度短く、覚えやすいURLを選びましょう。
blog.domainname.comやdomainname.com/blog、companynamblog.com.といったものです。
あいまいで長いURLは絶対に避けるべきで
www.domainname.com/files/about/blog?home、こんなに長いのは論外です。
そんなに長くしなくてもcompanyname.blogspot.com. これぐらいにはできるでしょう。
あなたがビジネスを行うのであれば、まずはあなたがつかうブログURLからコントロールしましょう。
医療過誤のケースでは、 NYCでどのくらいかかりますか
ブログ名
もしあなたのブログがユニークな名前であるのならば、ロゴを使いましょう。
(なければ思い切って作ってしまいましょう)
そしてロゴにはブログのTOPへのリンクを張ることをお忘れなく。
反対にあなたのブログタイトルが単純にカンパニーネームだとしても、まぁ問題ないでしょう。
ブログのタイトルがユニークでもそうでなくても、しっかりとタグをつけることが大切です。
なぜならタグはSEOの効果があるからというよりも、そのタグを通じて
あなたのブログが何について書かれているものかを読者が判断する材料になるからです。
デザイン
ブログはあなたのブランドの認知度を高めてくれますが、ブログの
見せ方がそのままブランドのイメージにまで持ち越されてしまうことがあります。
読者にまちがったイメージをもたれることはブログでもウェッブサイトでも避けるべきで、
それを避けるために以下のポイントを抑えましょう。
・目立つこと--星の数ほどあるブログがあり、ツィッターやフェイスブックのようなSNSとも
熾烈な競争がある今では目立たなければ忘れられるだけです。
・"らしさ"をもつ--会社のスタイルや特徴を前面に出すことは非常に有効です。
あなたは、チケットマスターでチケットをキャンセルすることができます
・読みやすくする--見出しは本文よりも大切です。またコメントは読者をひきつける要素の一つです。
コメントをもらったら必ず返信してください。
・ヘッダー --多くのブログはヘッダー画像を使ってクリエイティブな表現をしています。
もしあなたの会社のロゴがないのならユニークなヘッダーイメージを作りましょう。
ナビゲーション
必要な記事にすぐにアクセスできるようなナビゲーションを考えましょう。
カタゴリー、タグもしくはタグクラウド、検索BOX、人気記事、最新の記事、一番コメントのある記事。
これらはすべて必要ではないかもしれませんが、多くの場合、読者はこれらを必要としています。
最初に読んで欲しい記事や、人気記事、または関連する記事を文末につけるなどしましょう。
読者はいちいちメニューバーから記事をさがしません。
読んでいく経過で必要な記事が用意されているのが理想です。
コンテンツ
ブログの対象となある読者のペルソナ(仮想の人格、細かければ細かいほどいい)を設定し、
キーワードやトピックを見つけることをブログを作る過程における計画に盛り込み
しっかりとプラニングしましょう。
毎日記事を書いていくのはとても大変です。
一つの例ですが、曜日ごとに書く内容を決めておくというてがあります。
制約条件の理論は何ですか
月曜日は社会的な記事、火曜日は戦略や技術的な記事、木曜はおおげさな独り言
金曜日は気になったニュース、その他は自由という具合。
あなたのコンテンツが反響があるかどうか、コメントやSNSなどの書き込みをチェックします。
また読者が興味を持つような記事を書くために、アクセス解析における検索された
キーワードをチェックしましょう。特に〜〜の方法といったキーワードがあれば
それが読者の興味がある話題といえます。
またYAHOO知恵袋や教えてGOOなどもチェックするのをお忘れなく。
ソーシャル
以前は会話を広げるツールだったフェイスブックやツィッターやYOUTUBEは
いまやブログのコンテンツをてこ入れし、よりよいコンテンツにしてくれる
媒体になりつつあります。
検索エンジンはSNSでの評価をサイト評価に組み込むことを発表しており
いままでのSEOの技術は過去のものになってしまう可能性が高まりました。
ブログはSNSとの融合を考えるべきであり、フェイスブックのファンページへの誘導や
ツィッター、フェイスブックへのシェアー、ツィート数やいいねの数を表示しましょう。
ツィッター、フェイスブックがブログに大量のアクセスを呼び込むことに
もはや疑いありません。
どんな人が書いているのかを明確に
、人気のあるブログはどんな目的でだれが書いているのかがはっきりとしています。
そういったコンテンツは読み手がどんなことが記事を読むとわかるように
なるのかを明確にしてくれます。
最後に、
基本的に、あなたのブログが(デザインやコンテンツも含めて)ブランディングや
メッセージを伝えることができることを信じて更新を続けていきましょう。
そして、読みやすく、使いやすく、コンテンツを共有しやすいような仕掛けを
作ることをお忘れなく
0 コメント:
コメントを投稿